40歳からの自分探し

職なし、カネなし、自信なし・・・ナイナイづくしのアラフォー独女が書くことによって自分の人生を見つめ直すブログ

便りがないのはよい便り、の逆もまたしかり。

先週の月曜日に慌ただしい電話面接を受けて 「じゃ、今週末までに結論だすからさっ。よろしく!」って 面接官にいわれてはや1 week。 いやいいんですよ、べつにわたし急いでないし。 ていうか来週から旅行いっちゃうし・・・ エージェントから「面接すごくい…

最近の考え。

フランスにいきたいとかほざいていたのに 受け身とはいえ なぜ面接を受けているのかというと。 いろいろと理由がある。 まず、身の回りをきちんと整えてから 夢をみたほうがいいのでは。ということ。 年齢的に焦っているというのもあるけど いきたいところに…

B社最終バタバタ電話面接(覚え書)

前回の本社での面接後、すぐに回答が来ず 週末を経てもなんの音沙汰もなかったため no news is bad news (便りがないのはよい便り、の逆) だと思っていたら 単純にプロセスが遅い会社だったみたい・・・。 ということで、最終面接(といわれている)として…

B社面接(2次)

オフィスで、将来の上司(かもしれない)と面接。 指定された時間に受付で待っていると ひとりの男性がフロアの隅からでてきて、休憩室へ向かっていった。 頭を下げて挨拶すると、 ニッコリとアイコンタクトしてくれたおじさま。 見た目は、WILD SPEEDのVin …

B社電話面接(覚え書)

書類を提出したB社から電話面接。 苦手な英語で、しかもスカイプじゃなくて電話ということに 大きな不安を抱えつつ。カンニングペーパーを手元に用意。笑 30分と聞いてたけど、15分で終了し 落ちたと思ったら、 面接終了後すぐエージェントから連絡があり 受…

消極的就職活動

去年、スカウトがきて登録したエージェントから また案件の紹介があった。 正確には、いくつか、ポツポツと紹介はされてきたけど 興味が持てない仕事はお断りしてきた。 でも、今回は興味が持てそうだったので 書類を提出してみることに。 なんて受け身なわ…

パリのお友達と

3月下旬からパリの友達が遊びにやってくる。 久しぶりだから楽しみ。 そして、わたしが暖かくなったら遊びにいくかもしれないといったら 一緒にいろいろ考えてくれた。 本当は4月頭からいきたいけれど それだと友達とすれ違いになってしまうから 彼女たちが…

ラスコー展とクロマニヨン人

国立科学博物館のラスコー展をみにいってきた。 フランスの、洞窟に残された壁画。 昔小学校の教科書でみた。 クロマニヨン人の再現マネキンもいたけど、 顔だちも目の色も体型も 現代フランス人とほとんど変わりなくて興味深い。 何万年も前のひとなのに・…

早く遊んで早く働け!

フランス留学のアドバイスをくれた友達と ランチをした。 彼女も最近仕事を辞めてしまったらしい。 1週間くらい海外旅行にいって、それから就職活動するとのこと。 わたしが、夏まで待って、フランスにいこうと思う。 それからキチンと働こうと思う。と話し…

フランス短期留学相談

もうダメー!限界。 イケテナイ年末年始を過ごして、わたしはここでなにをしてるの??!!と思い いてもたってもいられなくなって お友達に教えてもらったフランス専門留学エージェントにいってきた。 わたしの場合、フランス語を上達させたいというよりも …

寿司始め

おいしいお寿司が食べたいという友達をつれて 築地のお寿司やさんへ。 市場は1月5日から開始なので 4日の今日は営業してるお寿司やさんが少ない。 お気に入りのところがまだお休みなので 5番目くらいのお気に入りにつれていく。 フランス人なのに待ち合わせ…

迷走する年末年始(4)

朝、昨日電子マネーで買ったクリームパンを 食べようと冷蔵庫を開けたら 袋のなかに、 よーく冷えた鍵が・・・・ 年末年始、心ここにあらずだったからか。 ひどい幕開けですわ。 なんにしろ、これでお出かけできる。 初詣にいこうっと。

迷走する年末年始(3)

さて、1月2日。 別の友人を横浜につれていこうと思ったら なんと、家の鍵がどこを探しても見つからない。 これは、でかけるな、ということなのか・・・ 申し訳ないけど、予定をキャンセルして ずっと鍵をさがす。 マンションの管理人さんにも 落とし物ないか…

迷走する年末年始(2)

不毛なカウントダウンを過ごしたあと、 9時すぎに起きて お正月ムードいっぱいのTVをみて ひとりで悲しい気持ちになる。 とってもむなしい・・・ 早く通常運転のテレビになってほしいな。 昨日約束していた友達と今日もあう予定になっていたけど 気分がどう…

迷走する年末年始(1)

31日のカウントダウン。 風船カウントダウンをみようと 約束していた友達が スキー旅行から帰ってきたばかりで 疲れた、というドタキャンをしてきたので(笑) 本当は花火をみたあと別行動するつもりだった 別の友達のグループとそのままカウントダウンパー…

会社を辞めたい部下と辞めさせない上司

わたしの話じゃなくて、あるセルフ式のカフェで 隣の席から聞こえてきてしまった話。 数日前、面接対策をするために カフェで対策本とか(笑)久しぶりに読んでたら 隣の空き席に、上司(30代後半?男性)と 部下(20代?女性)らしきふたりが座ったの。 話聞…

12月ってゆううつ

いつからクリスマスが嫌いになったのだろう。 たぶん、大学生か、社会人始めの頃までは なんとなくウキウキしてた。 家族と過ごすのも、恋人と過ごすのも、友達と過ごすのも 楽しかった。 今は10月のハロウィン終了後すぐから クリスマスモードになる街にで…

面接の結果

ノロ(?)のせいでそれどころではなかったけれど 気がついたら水曜日。 面接の結果がまだ連絡ないな・・・? 最後のホテルロビーで話したときには 月曜日に面接官みんなで集まって、検討する予定なの といってたので、結論はでているはず。 ということは、…

感染性胃腸炎

お昼に急に食欲が失せて半分残したランチは 面接前の緊張のせいだけじゃなかったらしい・・・ 面接を終えて、夕食をかるくつまんで帰宅して 横になったら、急にものすごい腹痛と吐き気が! 正直にいって、あんなに苦しいのは20年ぶりくらいだった。 昔、牡蠣…

最終面接(ラスボス登場?)

2次面接が終わり、帰路の途中。 もうほとんど家についていて 近所のお気に入りのレストランで 頑張った自分にご褒美ランチを注文したところだったので おいおい・・・まだ近くにいるときにいってくれれば、と 思いつつ、別に用事もないので 『2時間後になら…

2次面接(備忘録)

過去に経験してきた面接は 履歴書をざっとなぞる形が多かったけれど 今回の面接官は 『君のキャリアの根幹をなしているのはここからここまでだね。 そこを中心になにをしてきたか教えてくれる?』 と対象を最初から絞ってきた。 さすが、エリートは無駄を嫌…

2次面接(準備不足・やる気不足)

教訓:面接に臨む際には、自分を騙すことが大事。 本音はどうあれ、その場では、 とにかく自分はこの会社にいきたいんだ!と思い込み 演じなければならない。 どうしよう、なんか受かってしまうかもしれない・・・ わたし、海外にいきたいのに・・・ 変な迷…

2次面接(最終のはず)

数日後。 また同じオフィスにあさいちに呼び出される。 今日はえらいひとと最終面接。 気を引き締めて、万全の体制で臨まなくては! それなのに、 このとき、信じられないことに 気持ちが揺れている。 わたし、この会社に入ってしまったら またしばらく辞め…

1次面接(備忘録)

わたしはすごく人見知りで緊張しいなので 面接が苦手。 できれば、チャットとかですませたい。。。 文字で面接が済めばどんなにいいか。しかも英語も話すよりは書くほうが得意。 そんなことをいってても仕方ないから とりあえず、自分に暗示をかけなくちゃ・…

1次面接

人材紹介会社へいって書類を提出した翌日 規模の小さいほうの会社から、ちょうど責任者が 日本にきているのでインタビューしたいとのこと。 先方のオフィスへ。 都会のちょっとハズレにある、綺麗なタワーオフィスビルの約30階。 外資系の会社が雑居している…

人材紹介会社で

スカウトしてきた北欧系コンサルタントと 履歴書を元にいままでの経歴や 過去の転職の理由、希望の業界や条件なんかを まず1時間くらいお話。 あまりうまく話せない。 そもそも久しぶりの英語とかいうまえに 外のひとと『よそゆきの話』を すること自体が久…

人材紹介会社からのスカウト

海外に行きたくて 海外勤務のある求人をウリにしてる バイリンガル就職サイトに 英文レジュメを登録してました。 忘れた頃に人材紹介会社から スカウトが。 暇してても何だし 話だけでも聞いてみるか… この歳で就職の口があるというのも ありがたいことだし…

フランス行きを夢見る

とにかく目的もなくダラダラ過ごしてるこの状況を打破しなくては。これをやったからどうなる、っていう行き先が全く掴めないけどもなんか、変えないと。『アイデアの質は移動距離に比例する』って高城剛さんも言ってるしね。フランスが好きなんだったら行っ…

見て見ぬふりをしてたけど、フランスが好き。

去年、フランスとその周辺諸国を地元の人と周る機会がありました。ちょうど、いまごろ。それまでフランス人とたくさん仕事してきてあんまりフランス好きじゃなかったんだけど。それに、なんか、『パリが好き』とかっていう女子がなんとなく苦手だったの。。…

中年の危機

同年代の知り合いがいるのですが。 突然、夜中に「いつ自殺しようかって考えてる」って メールがきて。 就寝前の寝ぼけた頭に、一気に緊張感が走りました。 前から冗談ぽく、夢も希望も目標もないって 燃え尽き症候群みたいなこといってたけど 今日はなんか…

コーチングを受けてみた

コーチングなるものを受けてみました。 自分探しをひとりでしていても ぐるぐるまわるだけなので 友人でも家族でもない第3者に 客観的に話を聞いてもらおうというもの。 決して安くはない。 その道の、わたしが憧れている世界の第一人者みたいな そんな感じ…

40歳 自分探し で検索

40歳 自分探し で検索してみました。 思った以上にたくさんの結果がでてきます。 悩んでいるのはわたしだけじゃないんだって思いました。 というより、悩んでいることを吐露できる世の中になったのかな。 ネットのおかげで。 実生活だと、まだまだ、こういう…

おんな、40にして迷いまくり

数年前。 会社の上司が40の誕生日を迎えて 「もう、人生も後半。先が見えたよ。あとは下るだけかと思うと・・・」 っていうのを聞いて 30代半ばで、仕事も私生活もそれなりに充実してた当時のわたしは現実味もなく 「またまた〜、まだまだ若いじゃないですか…

初めまして。

初めまして。メイと申します。 小学生のころ、ノストラダムスの大予言、信じてました。 なので、24歳で死ぬと思ってました・・・ 大学生のころ、当時付き合っていた彼と結婚すると信じてました。 なので、就職しても数年でお嫁にいくと思ってました・・・ 就…