40歳からの自分探し

職なし、カネなし、自信なし・・・ナイナイづくしのアラフォー独女が書くことによって自分の人生を見つめ直すブログ

2016-11-18から1日間の記事一覧

最終面接(ラスボス登場?)

2次面接が終わり、帰路の途中。 もうほとんど家についていて 近所のお気に入りのレストランで 頑張った自分にご褒美ランチを注文したところだったので おいおい・・・まだ近くにいるときにいってくれれば、と 思いつつ、別に用事もないので 『2時間後になら…

2次面接(備忘録)

過去に経験してきた面接は 履歴書をざっとなぞる形が多かったけれど 今回の面接官は 『君のキャリアの根幹をなしているのはここからここまでだね。 そこを中心になにをしてきたか教えてくれる?』 と対象を最初から絞ってきた。 さすが、エリートは無駄を嫌…

2次面接(準備不足・やる気不足)

教訓:面接に臨む際には、自分を騙すことが大事。 本音はどうあれ、その場では、 とにかく自分はこの会社にいきたいんだ!と思い込み 演じなければならない。 どうしよう、なんか受かってしまうかもしれない・・・ わたし、海外にいきたいのに・・・ 変な迷…

2次面接(最終のはず)

数日後。 また同じオフィスにあさいちに呼び出される。 今日はえらいひとと最終面接。 気を引き締めて、万全の体制で臨まなくては! それなのに、 このとき、信じられないことに 気持ちが揺れている。 わたし、この会社に入ってしまったら またしばらく辞め…