40歳からの自分探し

職なし、カネなし、自信なし・・・ナイナイづくしのアラフォー独女が書くことによって自分の人生を見つめ直すブログ

2次面接(準備不足・やる気不足)

教訓:面接に臨む際には、自分を騙すことが大事。

 

本音はどうあれ、その場では、

 

とにかく自分はこの会社にいきたいんだ!と思い込み

 

演じなければならない。

 

 

 

 

どうしよう、なんか受かってしまうかもしれない・・・

 

わたし、海外にいきたいのに・・・

 

 

変な迷いがでてきたせいで、最終面接対策に身が入らず

 

準備不足のまま本番へ。

 

 

 

一応、面接されるひとの情報を事前にもらっていたので

 

ネットの記事やLinkedinを読み込む。

 

 

うわー、わかいのにスゴイひとなんだなあ・・・

 

 

欧州を本拠地にする会社で

 

こんな辺境のアジアの地を一手に任されているということは

 

よほどのエリートなんだろう。

 

 

 

 

ここでまた、変な先入観がついてしまい

 

面接はガタガタに緊張してしまう始末。

 

 

 

 

なんども途中で舌がからまり、自分でもなにをいってるか

 

よくわからなくなってしまった。

 

 

 

これは準備不足。

 

 

1次面接のときには用意しておいたエピソードトークも

 

ひとつもあげることができなかった。

 

 

 

すべて抽象的な回答に終始し

 

面接はディフェンス一辺倒に。

 

 

 

これは、だめだな・・・と思った。