40歳からの自分探し

職なし、カネなし、自信なし・・・ナイナイづくしのアラフォー独女が書くことによって自分の人生を見つめ直すブログ

フランス短期留学相談

もうダメー!限界。

 

イケテナイ年末年始を過ごして、わたしはここでなにをしてるの??!!と思い

 

いてもたってもいられなくなって

 

お友達に教えてもらったフランス専門留学エージェントにいってきた。

 

 

わたしの場合、フランス語を上達させたいというよりも

 

とにかく場所を変えたい、流れを変えたい。

 

 

フランスはパリしか知らなくて

 

知り合いもパリにしかいない。

 

 

でも、パリじゃないところにいきたい。

 

 

去年、ブルゴーニュにいって

 

その魅力にとらわれてしまった・・・

 

 

だけど、ブザンソンで留学生が行方不明になったりしてるし

 

なによりも、ブルゴーニュは辛い思い出となってしまったから

 

それ以外の場所にしよう。

 

 

 

パリ以外の街にいきたい。

 

 

いろいろ相談してみて、ルーアンという場所なら

 

週末にパリの知り合いに会いにもいけそうだし

 

値段も手頃で良さそうということがわかった。

 

 

いつもフランスにいくときは、秋とか、冬だから

 

夏のヨーロッパにいってみたい。

 

6月までまって、留学しようと思った。

 

 

それまで、短期の派遣でお金を作ろう。

 

と、思った、そのときは・・・・。笑