40歳からの自分探し

職なし、カネなし、自信なし・・・ナイナイづくしのアラフォー独女が書くことによって自分の人生を見つめ直すブログ

B社面接(2次)

オフィスで、将来の上司(かもしれない)と面接。

 

指定された時間に受付で待っていると

 

ひとりの男性がフロアの隅からでてきて、休憩室へ向かっていった。

 

 

頭を下げて挨拶すると、

 

ニッコリとアイコンタクトしてくれたおじさま。

 

 

見た目は、WILD SPEEDのVin Dieselみたい。

 

 

 

 

きっと、前の予定が押しているんだろうと思い

 

商品のミニチュアが並ぶショーケースを覗いたりして時間をつぶす。

 

 

 

 

面接時間を30分ほど過ぎてから部屋に呼ばれる。

 

 

 

面接官のお人柄もあって

 

冗談のような、からかわれてるのか?と思うような

 

ポジティブな雰囲気のなか面談が進む。

 

 

30分の面接のなかで

 

自己紹介と、なぜフリーランスから正社員に戻りたいのかと

 

聞かれた以外は、ほとんどカジュアルトークのような感じだった。

 

 

そして、わたしからもいくつかの質問をして

 

正直、楽しかったし、モチベーションが上がっている自分に気づいた。

 

 

面接とはいえ、相手をうまく扱い、いい雰囲気のなかで

 

進めるところが、さすがだなーとしみじみ。

 

 

ただ、他にもたくさん面接を待っているような候補者をみたし

 

倍率は高いんだろうな・・・