40歳からの自分探し

職なし、カネなし、自信なし・・・ナイナイづくしのアラフォー独女が書くことによって自分の人生を見つめ直すブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面接の結果

ノロ(?)のせいでそれどころではなかったけれど 気がついたら水曜日。 面接の結果がまだ連絡ないな・・・? 最後のホテルロビーで話したときには 月曜日に面接官みんなで集まって、検討する予定なの といってたので、結論はでているはず。 ということは、…

感染性胃腸炎

お昼に急に食欲が失せて半分残したランチは 面接前の緊張のせいだけじゃなかったらしい・・・ 面接を終えて、夕食をかるくつまんで帰宅して 横になったら、急にものすごい腹痛と吐き気が! 正直にいって、あんなに苦しいのは20年ぶりくらいだった。 昔、牡蠣…

最終面接(ラスボス登場?)

2次面接が終わり、帰路の途中。 もうほとんど家についていて 近所のお気に入りのレストランで 頑張った自分にご褒美ランチを注文したところだったので おいおい・・・まだ近くにいるときにいってくれれば、と 思いつつ、別に用事もないので 『2時間後になら…

2次面接(備忘録)

過去に経験してきた面接は 履歴書をざっとなぞる形が多かったけれど 今回の面接官は 『君のキャリアの根幹をなしているのはここからここまでだね。 そこを中心になにをしてきたか教えてくれる?』 と対象を最初から絞ってきた。 さすが、エリートは無駄を嫌…

2次面接(準備不足・やる気不足)

教訓:面接に臨む際には、自分を騙すことが大事。 本音はどうあれ、その場では、 とにかく自分はこの会社にいきたいんだ!と思い込み 演じなければならない。 どうしよう、なんか受かってしまうかもしれない・・・ わたし、海外にいきたいのに・・・ 変な迷…

2次面接(最終のはず)

数日後。 また同じオフィスにあさいちに呼び出される。 今日はえらいひとと最終面接。 気を引き締めて、万全の体制で臨まなくては! それなのに、 このとき、信じられないことに 気持ちが揺れている。 わたし、この会社に入ってしまったら またしばらく辞め…

1次面接(備忘録)

わたしはすごく人見知りで緊張しいなので 面接が苦手。 できれば、チャットとかですませたい。。。 文字で面接が済めばどんなにいいか。しかも英語も話すよりは書くほうが得意。 そんなことをいってても仕方ないから とりあえず、自分に暗示をかけなくちゃ・…

1次面接

人材紹介会社へいって書類を提出した翌日 規模の小さいほうの会社から、ちょうど責任者が 日本にきているのでインタビューしたいとのこと。 先方のオフィスへ。 都会のちょっとハズレにある、綺麗なタワーオフィスビルの約30階。 外資系の会社が雑居している…

人材紹介会社で

スカウトしてきた北欧系コンサルタントと 履歴書を元にいままでの経歴や 過去の転職の理由、希望の業界や条件なんかを まず1時間くらいお話。 あまりうまく話せない。 そもそも久しぶりの英語とかいうまえに 外のひとと『よそゆきの話』を すること自体が久…

人材紹介会社からのスカウト

海外に行きたくて 海外勤務のある求人をウリにしてる バイリンガル就職サイトに 英文レジュメを登録してました。 忘れた頃に人材紹介会社から スカウトが。 暇してても何だし 話だけでも聞いてみるか… この歳で就職の口があるというのも ありがたいことだし…

フランス行きを夢見る

とにかく目的もなくダラダラ過ごしてるこの状況を打破しなくては。これをやったからどうなる、っていう行き先が全く掴めないけどもなんか、変えないと。『アイデアの質は移動距離に比例する』って高城剛さんも言ってるしね。フランスが好きなんだったら行っ…

見て見ぬふりをしてたけど、フランスが好き。

去年、フランスとその周辺諸国を地元の人と周る機会がありました。ちょうど、いまごろ。それまでフランス人とたくさん仕事してきてあんまりフランス好きじゃなかったんだけど。それに、なんか、『パリが好き』とかっていう女子がなんとなく苦手だったの。。…