40歳からの自分探し

職なし、カネなし、自信なし・・・ナイナイづくしのアラフォー独女が書くことによって自分の人生を見つめ直すブログ

初めまして。

初めまして。メイと申します。

 

 

小学生のころ、ノストラダムスの大予言、信じてました。

 

なので、24歳で死ぬと思ってました・・・

 

 

 

大学生のころ、当時付き合っていた彼と結婚すると信じてました。

 

なので、就職しても数年でお嫁にいくと思ってました・・・

 

 

 

就職して数年。お嫁にいく話がなくなり、昔からの夢だった海外へ。

 

ビザが切れて一旦帰国したとき、お金を貯めて再び戻ると思ってました・・・

 

 

 

お金をためるためには正社員が早いだろうと就職した会社。

 

それなりの会社だったので、なんとなく人生イージーモードに。

 

そのまま目の前の仕事頑張って、どうにか海外駐在とかいけないかなあって。。。

 

 

 

で、40を超えた今。

 

なぜか独身、なぜか無職。安定の日本在住。

 

夢も希望も将来の展望もなくて、どうしてこうなっちゃったんだろう?

 

今ざっと人生を振り返ってみただけでも

 

だめだこりゃって思いました。笑

 

 

いきあたりばったりすぎる。あたまわるすぎないか?私。

 

 

 

それなりに、目の前のことを一生懸命やってきたつもりだったのに。

 

いつのまにか、思い描いていた未来と大きく外れてきてしまった。

 

 

 

これも、すべて、今まで自分の人生にきちんと向き合ってこなかったツケ。

 

なにもかも遅過ぎると、ぜんぶ投げ出してしまいたくなる気持ちをぐっとこらえて

 

これまでの人生を振り返り、これからの一歩を踏み出す糧としたいと思います。

 

 

 

日記を書いても、自分に甘いわたしのこと。

 

三日坊主で終わってしまうので、振り返りの過程をブログにすることにしました。

 

 

 

 

来年のいまごろは、全く違う景色をみていることを目標にして・・・