40歳からの自分探し

職なし、カネなし、自信なし・・・ナイナイづくしのアラフォー独女が書くことによって自分の人生を見つめ直すブログ

おんな、40にして迷いまくり

数年前。

 

会社の上司が40の誕生日を迎えて

 

「もう、人生も後半。先が見えたよ。あとは下るだけかと思うと・・・」

 

っていうのを聞いて

 

30代半ばで、仕事も私生活もそれなりに充実してた


当時のわたしは現実味もなく

 

「またまた〜、まだまだ若いじゃないですか、××課長!」

 

なんていってたのですけど。

 

 

 

 

今、ひしひしと感じるこの年齢の重さ。

 

課長のことばが身に沁みています。

 

先が見えたって。

 

 

可能性がまだまだ広がっていた20代とは違って

 

これからは今までのリソースを使い潰して生きていくんだって。

 

 

さらには、今年の頭、体調の変化を初めて感じて、

 

女性は特に、生物学的にリミットがあるということに

 

すごく遅いんだけど今さら気づいたのです。

 

 

 

あ、わたし、もう遅いかもしれないんだ・・・

 

 

 

毎朝起きると、押しつぶされそうな気持ちになります。

 

でも、あせるばかりでなにも手につかない。。。